So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

緑のカーテン出来栄えは。。。 [ガーデニング]

[クリスマス]「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その7)

無農薬野菜。ちびちゃんゴーヤですが豊作です[かわいい]

sumo_shukaku.jpg

 

アサガオのカーテンは、ちょうどパソコンテーブルの真横の窓。和みます。。。

sumo_asagao.jpg

 

ゴーヤカーテンは、キッチンの窓に。いい感じで木漏れ日が届きます。。。

sumo_goya.jpg

 

緑のカーテンも季節の移り変わりと一緒に終盤かな。。。

 


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサガオが元気 [ガーデニング]

[クリスマス]「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その6) 

アサガオの緑のカーテンも順調です[かわいい]

sumo_garden_0815_2.jpg

 

sumo_garden_0815.jpg

猛暑続く毎日ですが、毎朝みずみずしい花を咲かせています。 

いままでピンクの花でしたが、青むらさきの花が咲きました。ひとつのプランターに2色、奇麗に咲き乱れています。

アサガオはその名の通り朝に咲き、昼過ぎにはしぼんでしまうので、通勤前のドタバタでも写真を撮っておかないと[カメラ][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

ゴーヤもルーフカーテンからたくさん実を付けています。でもあまり大きくならないうちに黄色く熟してしまうんだよなぁ[たらーっ(汗)]。。。間引きすればよかったのかな。

sumo_garden_0816.jpg

 

ということで、一番最初に実をつけた第1号は収穫です[わーい(嬉しい顔)]

sumo_garden_0824_3.jpg

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽の子 [ガーデニング]

緑の子に続いて。。。

[クリスマス]「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その5) 

一番成長しているゴーヤちゃん[黒ハート]

sumo_garden_0726.jpg

(7月26日 朝)

ゴーヤーマンのキーホルダー(8cm)よりも大きくなりました。只今全長10cm。胴周り11cm。日々たわわに成長していくのが愛おしいです。

sumo_garden_0726_2.jpg sumo_garden_0726_4.jpg

 

今日から夏休み[わーい(嬉しい顔)] 朝からはりきって観察日記を付けました。ハッチも受粉に協力的です。ちいちゃなゴーヤベビーがたくさん生まれてます。毎朝ベランダを眺めるのが楽しみonpu.gif

sumo_garden_0726_5.jpg

 

ゴーヤは太陽の子ですね~。

台風の後、ひんやりしていた数日は元気がちょっとありませんでしたが、強い日差しが復活してくると元気ハツラツです。

私も太陽の子[晴れ] そして海の子nami.gif  

明日からエネルギーチャージしてきまーす  hasinaga-js.gif

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風が過ぎたら夏休み [ガーデニング]

突っ走ったなぁ。。。

春から夏。精神的にも余裕がなく仕事に明け暮れていました。GWもなく、爽やかなバースデー月も一瞬に過ぎ、いつの間にか梅雨が明け、気付いたら台風が接近している[台風] 夏休みが来週に迫ってきているのもすっかり忘れていて、今日、慌てて旅行の手配をしました。何よりも心の大きな支えになってくれる海へ、8か月ぶりに繰り出すぞ!

さて、団地の小さなベランダで成長し続けていた命。緑のカーテンの成長記録です。

[クリスマス] 「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その4)

sumo_garden_0719_1.jpg
 (2011年7月19日 朝)

 

今朝おきたら・・・なっなんと[あせあせ(飛び散る汗)]実りの時期を迎えてましたonpu.gif

可愛いですぅ~[揺れるハート] ゴーヤが実り出しました!

地植えでなくても小さなベランダ、小さなプランターでも実ってくれるんですね。

これまでの記録、しっかり残しておきましょ。

sumo_garden_0615.jpgsumo_garden_0621.jpg

 (6月15日 プランターへ植え替え)         (6月21日 ネットにツルが巻き付きだす)

 

sumo_garden_0702.jpgsumo_garden_0715.jpg

 (7月2日 花が咲きだす)             (7月15日 ルーフ状に張ったネットにもカーテンが)

 

夏休み最終日、まとめて書きこむ小学校の絵日記のよう・・・

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤマンベビー [ガーデニング]

懐かしいでしょ~[揺れるハート]

goyaman.jpg

ゴーヤマンとゴーヤマンベビー

我が家では玄関のシーサの横に、この親子が並んでいます。沖縄行きたいなぁ。。。[グッド(上向き矢印)]

 

[クリスマス] 「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その2)

さて、我が家のゴーヤも芽を出しました。

一番早く芽がでた子の成長は、

①5/17 朝 sumo_garden_0517.jpg  ②5/19 朝 sumo_garden_0519.jpg 

③5/20 朝 sumo_garden_0520.jpg  ④5/22 朝 sumo_garden_0522.jpg

25日の朝には、本葉がひらきました^^!

sumo_garden_0525.jpg

⑤5/25 朝

5月4日に種まき。固~い種からようやく発芽。どうなることかと思っていましたが、ゴーヤ4兄弟無事に皆発芽しました[かわいい]アサガオも本葉が出そろい、みな順調です!

 


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察日記始めます [ガーデニング]

お休みWednesday。あいにくの[雨]だったけれど、春の暖かい雨、身体に触れても冷たくなくて気持ちよかったかな。今日はクリーニング屋さんに行って、銀行に行って、コージーのシュークリーム買ってきて、こもって明日の試験勉強

明日、研修ラストを締めくくる卒業試験なんぞというものがある。久々に勉強した1か月半だったなぁ。首都圏の営業所を巡り、そこで日々研修、営業同席。詰め込んで、詰め込んだけど、こぼれていっちゃう。記憶力が昔より格段落ちてます。でも試験後が本番ね。世に出る営業パフォーマ。頑張るわ。

新しい仕事は土日休みではなくなった。でも友達無くしたくないから、金曜土曜の夜のお誘いにはドロドロ疲れていても必死で繰り出します。「無理しなければ無理できる体は作れない!」ってことで。こちらも頑張りますぅ。。。

[クリスマス]「緑のカーテンプロジェクト」 auraの観察日記(その1) 

5月11日(月)朝 

5月4日の種まきから1週間目。出ました!アサガオの芽[揺れるハート] ふたばを開く寸前。種の帽子を被っていました。アサガオの観察日記は小学生以来。この後、本葉が出るのよね。ゴーヤの芽はひとつも出ていない??

asagao_0511.jpg

(2011年5月11日 朝)

先住のハゴロモジャスミン。この子もツルを伸ばすので緑のカーテン仲間。先端のツルをばっさり4月に剪定したけれど、また新しい花芽も付け、こじんまりまり咲いています。今年は一つ大きな鉢に移し替えなきゃだめかな。

jasumin_05.jpg
おしまいhanamaru.gif

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月になりました [ガーデニング]

1か月ぶりの更新となってしまいました。。。気づいたらバースデー月に突入。秋に植えたチューリップの球根。成長遅れていましたが綺麗に咲きそろっていました。

3tulip.jpg

 

この夢のお休みGWとも、今年から全くの無縁の生活となりました。お仕事です。。。4月もまばたき三秒で過ぎていったような感じ。自宅でパソコンに向かったり、テレビをゆっくり見る余裕がほとんどなかったのだけど、震災で被災された方々、一歩一歩前へ、力強く進んでいらっしゃるんですね。明るいニュースが聞けると、「強いなぁ。。。頑張れ!」とテレビの前で思わず声を出してエールです。

自分も新たな環境で一歩一歩hiyoko.gif 勉強しなければならない事たくさん。プレッシャーもたくさん。そんな中でも、職場の新しい仲間から、クライアントさんからも信頼され愛されるよう、日々奮闘中であります。
今日はつかの間のお休み日。息抜きにベランダの鉢にアサガオとゴーヤの種、苗床にルッコラの種をまきをしました。というのも、今、職場では「緑のカーテン」プロジェクトが推進されているので、ナチュラリストauraも積極的に参加!(いえ、いえ、社員は皆蒔かなきゃいけないんですの。。。)
アサガオとゴーヤの種は、一晩水にひたして、
sumoseed.jpg

 

 sumogarden.jpg
 
緑のカーテンできるかな~^^今年の夏は身体にも地球にもやさしい、涼しい天然のエアコンを目指してみます。 
ご興味のある方は是非こちらをどうぞ⇒http://suumo.jp/edit/green/campaign.html

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ観察から [ガーデニング]

寒さも今が底ですね。。。tokuige.gif 

でももうすぐ立春です。

ノープランのweek end。自宅ベランダで観察日記を付けてみました。

 

sisen.jpg今ベランダで、一番元気いっぱいなのはこの子。

お正月保田の水仙郷でお土産にした苗のスイセン。

毎日寒いのに。。。冷たい風に吹かれても、真っすぐと凛と花を咲かせているのが愛おしい[揺れるハート]

たった二株だけど次々に花を咲かせています。

 

muskari.jpg春に向けて小さな芽を出しました。

昨年12月に植えたムスカリの球根。

隣の鉢のチューリップはどぉーなっちゅぅ??

一緒に植えたのにまだ音沙汰なしです。

 

 

jasumin.jpg花芽が出ました^^

5年ほど前に大多喜町のハーブガーデンで買ってきたハゴロモジャスミン。

あまり面倒みていないわりには毎年よく咲いてくれます。

2月中盤には咲いてくれるかな。

 

 

shijyugara.jpgベランダのすぐ前の木に留ったシジュウガラ。

小さいけれど可愛い響く鳴き声は、休日の朝の目覚ましがわりです[時計]ほっぺが白くて、小学生の頃飼っていたサクラ文鳥を思い出す。。。

その文鳥は、逃げ出して行っちゃったのだけれど、ベランダで籠を開けて置いておいたらその日の夕方、スズメと一緒に籠に戻ってきいてた゜゜)! そんな自然の奇跡に、ぐちょぐちょに泣いて感動したっけ。

 

小さな団地のベランダだけれど、生命力の美しさ、癒しを感じられた1日でした[かわいい]

 

自然は、人間を育ててくれるよなぁってふと思いました。

その中にどっぷりつかれば肉体を鍛えてくれます。五感も研ぎ澄まされていきます。それはシンプルに、あらゆる場面で生きる力につながっていると思います。そして「美しさ」「可愛らしさ」ばかりが自然ではありません。たち打ちできない恐怖、不気味なものも・・・だから感性の幅が広がってゆくんですよね。

ある番組で、最近の子供達の五感に色々な問題が起きているという事が取り上げられいました。汗が出ない・・・平衡感覚の欠如・・・触られることに異常に嫌悪・・・味覚の破壊。その原因は、ぬくぬくした恒温恒湿な生活環境、希薄なコミュニケーション、バーチャルな世界への傾倒、といったところが大きい部分でしょう。

自転車通勤をするようになって、雨が降り出す匂いも感じられるようになりました。無理して出かけた台風の日、風が体の下から吹きあがってくる感覚も知りました。アスファルトが凍っている箇所も瞬時に判断できるようになりました。

ある大学、農学部の学祭で、カエルの解剖(カエルは頭をとっても跳ねていた・・・)を見てから、その容姿はもちろん、鳴き声も気味悪くてカエルだけはダメになった事。。。 

スキー場でなだれに巻き込まれそうになったこと、海で漂流したことも。。。いい意味で鋭敏な五感を養ってくれたと思います。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きゅうこん [ガーデニング]

kyukon.jpg昨年も綺麗に花を咲かせ、夏前に堀りあげておいたムスカリの球根。

子株も作っていました。

musukari1.jpg

 

ベランダの麻袋の中で小さな芽を出していたので、先週の日曜日、慌てて土の中へ植えてあげました。

musukari2.jpg

 

春を待ちわび、こんな小さなコロコロちゃんの中で、次世代をちゃんと育んでいたんだなぁ。。。

彼女なりのリズムを崩さず毎年変わらぬその姿を見せてくれると、なぜか安心して、ちょっと幸せな気持ちになります。

チューリップも早く植えてあげなくちゃね[あせあせ(飛び散る汗)] 

sumire.jpg

ビオラはこんな感じ。

だんだんこんもりしてきました[かわいい]

(追記:ちなみにビオラは球根栽培ではなく種から育つ子ね。←は苗を買ってきて植えました^^)

 

 

 


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のプチガーデン [ガーデニング]

梅雨の晴れ間[晴れ] ようやく週末天気の良い日がきたので、のんびりとベランダの鉢の植え替えができました。

garden.jpg左の写真は、今年3月のベランダ。

ムスカリ、チューリップローズマリー、シクラメンが賑やかに花を咲かせ、ジャスミンはちょっと出遅れていたけれど蕾をたくさんつけていました。

今日は球根たちを掘り上げて、風通しのよい日陰に。乾燥保存してまた秋がきたら植えなおします。

kyukon.jpg

 

 

herb.jpgハーブもうっそうとしてきたので、小さな植木鉢や空き缶へ株分けしました。

イタリアンパセリやルッコラは、サラダで毎日の食卓に大活躍、レモンタイムは香りを楽しんでいます。

 

 

 

rose.jpgローズマリーは花が咲き終わったので、ばっさりと剪定。今年は植えかえず、腐葉土と肥料を足してあげました。 

 

 

rosemary.jpgローズマリーの花は大好きです。

今まで、何年お世話しても花を咲かせない株がありました。花を咲かせない株の方が、若く元気な株だそうです。

逆に花を咲かせる株は、子孫を残そうとしている成熟期を迎えた株だそうです。

 

rosemary2.jpgローズマリーの葉の匂いも大好き。

虫が嫌うので、虫の付きやすい植物と一緒に寄せ植えなんかもします。

葉は、豚肉のかたまりなんかを煮込む時に使ったり、ガーゼに包んでお風呂に浮かべてハーブ風呂なんかにもしていますよ。

 

土や、植物をいじると、とっても心が落ち着きます[揺れるハート]

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。