So-net無料ブログ作成
検索選択

たけのこごはん [クッキング]

木更津産掘りたての立派なたけのこを頂いたので、

takenoko.jpg

 

たけのこごはんを作りました[揺れるハート]

スーパーのものでなく、水煮でもなく、新鮮なたけのこって美味しい!って改めて思ったりして。たけのこ、油揚げ、鶏肉を煮て、煮汁でご飯を炊き、あとから具を混ぜ合わせました。最近は外食(といっても、できあいのお弁当)ばかりだったもので・・・^^;自炊の食事が、体に染み入る感じ。体が化学調味料味疲れしている証拠だなぁ。ちゃんとご飯つくろ。

shijimi.jpg

近所にある、銚子漁港から直販の、安くて新鮮なお魚屋さん。

この日はおすすめのまま、しじみを買ったのだけど、超ビックサイズ! (←銚子ではなく、宍道湖産のしじみ)

お味噌汁で頂きました。こちらもおいちぃ[揺れるハート]

あさりも旬☆潮干狩りに行きたい^^!


タグ:クッキング
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザ2 [お出かけ]

カフェ“サンドロップス”

harbisland_2.jpg


窓の外にはミモザの木。

天井にはパッションフルーツの棚が作ってあり、まさに太陽の光こぼれるカフェです[晴れ]

小湊鉄道沿いに車を走らせ [車(セダン)] 大多喜町(千葉県夷隅郡)にある、ベジタブルガーデンハーブガーデン。ベジタブルガーデンにあるカフェでは、ここで採れたフレッシュな野菜がたっぷり入ったランチが食べられます。この日は、キャベツ、スナップエンドウ、ルッコラ、パプリカ、ひよこ豆の入ったアラビアータと、ハーブサラダバーを。最近ちょっと不足していた野菜をしっかりと頂きました。翌日、お肌の調子もなんとなく良くlady.gif ビタミンの効き目、速攻^^!

harbisland_1.jpgハーブガーデンはこの季節、まさにミモザガーデンになります[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

mimoza_HI_2.jpg満開でした[かわいい]

 

 

 

 

 

mimoza_HI_1.jpgあまり見かけない、珍しい種類のミモザも咲いています。

レモンイエローの花で、葉の形もシャープで洗練されたミモザですね~。 

 

 

 


mimoza_HI_3.jpg 

こちらはこんもりとした花で、おじぎ草のような葉のミモザ。

 

 

 


rosemary_HI.jpgローズマリーも綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

いつも大多喜町に来ると、ここで暮らしてもいいかなぁと、のんびりとした時間の流れを感じます。

ここから30分も走れば、外房勝浦nami.gif 里山、海、美味しい食。。。やっぱり I Love Chiba[揺れるハート]


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小湊鉄道 [お出かけ]

都会を離れ、自然の風が心地いい~lady.gif
桜、菜の花咲き乱れる里山、ハーブ園を目指してドライブしてきました。

kominato_1.jpg


途中のルートは小湊鉄道沿い。時間を忘れる。。。のどかさです。

kominato_3.jpg

鉄分強めの方には人気の路線、鉄道でしょうか。

内房線五井駅から途中養老渓谷を抜け、上総中野駅まで走っています。

 

 

 

kominato_6.jpg約1時間に一本。

上総鶴舞駅。偶然にも一両編成の列車がトコトコと。

 

 

 

 

kominato_4.jpgちょっとした撮影ポイントですね[カメラ]

曇り空[曇り]が少し残念。花冷えの1日でしたが、

 

 

 

 

kominato_2.jpg無人駅線路沿いにはサクラ、菜の花、タンポポ、スミレ。。。

たくさんの野草が咲き乱れていました[かわいい]

 

 

 

 

kominato_5.jpg

時間を忘れて、てんとう虫も追いかけました。。。


タグ:ドライブ
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

respect [スポーツ]

リスペクトできる人と仕事ができる、同じ時間を共有できるといことは、やはり嬉しい。モチベーションも上がるし、充実している時間を過ごせるのだと思う。そんなことを大リーグの試合を見ながら改めて思った。

K&I.jpg平日休み、マリナーズvsレンジャーズ戦をBSで観戦していた。野球というスポーツソフトボールぐらいしか実体験がないので、体感して感動できる部分は少ない。けれど高校球児の真っ直ぐな一生懸命さや、最高峰プレヤーの舞台となるWBCなんかは目が離せない。

さて、「マリナーズでイチローと一緒に野球がしたい」と表明し、憧れのイチローを追って渡米した川崎。06、09年のWBCで世界一を達成した同志だ。日本でプレーしていた時も常にイチローを意識していたけれど、ホント、大好きだったんだなぁ・・・大丈夫か・・・?正直呆れるぐらいだった。

日本一球団の中心選手、保証のない世界に飛び込むのはやはりそれなりの覚悟だったと思う。けれど「未知への挑戦」「オンリーワン境地の確立」的な感じで向かっていった過去の先達、野茂や、イチロー、ダルビッシュ達とは、川崎は少し違うのかもしれない。「リトルイチロー」などと現地では紹介されているようだが、彼にとっては一番嬉しいことなのかも。

背番号「61」逆から読めば「イチロー」だ。9番ショートで先発。バッターボックスに向かう前のストレッチなどもイチローと同じ。キビキビキビとした動きで、何とかして塁に出ようとする懸命なプレー。色々と叩かれているけれど、憧れの人と、憧れのステージで、生き生きとしている彼の姿が、なぜか素直に応援したくなった。かたやイチロー。川崎のエネルギーや真っすぐな思いに答えているのだろう。ゴロでたおれてベンチに戻ってきた川崎に何やらアドバイスをしている。
うーん。。。師弟愛というやつ。。。

oka.jpg師弟愛と言えば、「エースを狙え」の岡ひろみと宗方コーチ
美しすぎる愛でした[黒ハート]munakata.jpg


タグ:スポーツ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミモザ [お出かけ]

mimoza.jpgメイストーム吹き荒れる中 chari.gif ミモザの花を摘んできました。パープルローズマリーの花は、今、ベランダできれいに咲きだしています。

mimoza_1.jpg

黄色のポンポンが愛らしいのでホント大好き[揺れるハート] 葉の形もかわいいのです。

桜よりも大木のミモザの木が、近くの公園にあります。

mimoza_3.jpg

 

この木は昔からのテーマーツリー[クリスマス] もしお庭付き一軒家が自分で持てたら、この木を植えるのが夢です。

mimoza_2.jpg

 

ソメイヨシノも咲き出していました。まだピンク薄く。。。 

sakura.jpg
つかの間のお花見休日を過ごしました。

タグ:ミモザ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どじょうかりんとう [雑記帳]

nodasan_1.jpgドジョウは寂しがりやらしいです。。。単体で飼育すると長生きしないそうです。
ドジョウは夜行性です。。。電気を消すと夜中は、水槽内でグルグル大運動会をするそうです。

身長173cm、少々メタボ気味?柔道2段。

はたして、プライベートな野田総理はどんな方なんでしょうか。

nodasan_2.jpg夜明けのお菓子、どじょうかりんとうです。

灯台もとくらし。。。知りませんでしたぁ~千葉のお菓子。先週千葉のポートタワーで見つけました。どじょうっぽく、背中が黒くなっていて、ゴマもたっぷりで美味しいです[るんるん]食べだすと止まりません[ダッシュ(走り出すさま)]

イラストがとっても似ています。ちょっと自分の兄貴に顔が似ているので、応援してしまいます^^;

それって、上島竜平さんにも似ているっていうことですが。。。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会は [お出かけ]

chibaminato_1.jpg

 

さくらが咲いていましたよ[かわいい]

 

 

chibaminato_3.jpg

 

 

 

 

大好きなミモザの花は、まだつぼみが固いようです。でもうっすら黄色く。。。もう少したったらまた来よう[揺れるハート]

chibaminato_2.jpg

 

 

 

それぞれ、色々な春を発見していました。

 

 

 

 

oceantable_1.jpgそんな海浜公園の近くのお店で女子会でしたlady.gif

ランチビュッフェ、平日は1800円。お店からも海が見えます。

平日休みの自分には、「待ち」「混雑」はほぼ無縁なのに。 ありえないわぁ。。。90分待ちtokuige.gif

こんな港町のはずれで、ここだけすごい人口密度。地元で話題のお店です↓

http://ksnetwork.com/chain/oceantable/minato/index.html

oceantable_2.jpg

 

ケーキも食べ放題ね。

女子会は、話が飛びます。そしてまたもとの話にもどってきます。お互い話をちゃんと聞いているのか聞いていないのか。。。

そんな休日を過ごしました。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米めん [クッキング]

 フォーを作りましたramen.gif

foh.jpg

 

komemen.jpg

スキーのお土産で買ってきた『米めん』。新潟名産こしひかりを使用している半生めんです。

一目で「これでフォーを作ったらきっと美味しいはず!」と思い、迷わずお買い求め。お米の麺は、シコシコした歯ごたえと、喉ごしがなめらかでおいちぃです[揺れるハート] 半生めんなので、新鮮なお味。

パクチー。。。だめなんですよ。なので、みつばで。

残りはタイ風やきそばつくりましょ[手(チョキ)]

[レストラン]フォーのレシピ(約2人分)

■材料
鳥ささみ(適量)、もやし(適量) にんじん(1/4本) みつば(適量) しょうが(少々) にんにく(少々)
米粉の麺
水(カップ3位) 鳥ガラスープの素(大1) ナンプラー(大1) 酒(大1) みりん(大1) 
塩・こしょう(少々) 鷹の爪(少々)
①にんにくのみじん切りと細切りにした鶏のささみを軽くいため、ナンプラー以外のスープの材料を入れる。
②米めんを1分ほどゆで、冷水でよく洗ってザルにあげておく。
③①のスープに、にんじん、もやしを入れ、火が通ったらナンプラーを入れる。
④③めんをもどし、みつば、しょうがの千切りを添えて出来上がり。

タグ:クッキング
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越後の国からこんにちは [スポーツ]

芸は身を助く。。。

ちょっと言葉の使い方は違いますが、若い頃に色々とスポーツをやっておいてよかった、と思う事がよくあります。それは、日常の生活色々な場面で動物的な感が冴えたり、自然相手に遊んでいても咄嗟に危険に反応できたり。そして歳を重ねても、お友達は広がっていくということに嬉しさを感じたり[揺れるハート]

P2280234.jpgお仕事で知り合った方にお誘い頂き、その仲間の方達と一緒に、新潟上越国際スキー場へ行ってきました。

皆各々仕事を終えて、その日の夜に到着。ナイターゲレンデの前でパチリ[カメラ] 明日は晴れるかな。。。とその晩は温泉露天風呂[いい気分(温泉)]でお願いして就寝zzz.gif

P2280239.jpgですが翌朝、美しい粉雪が密度濃く降っておりました[雪] 昔はブリザードの中もくもくと滑るのも大好きだったけど、うぅ~ん。。。tokuige.gif東京でも積雪を記録して全国的に寒い1日だったようで。

ゲレンデは、8割いや9割かなぁ、スノーボーダーなんですね。スキーヤーの私としては少し淋しい。スノボー育ちの若い子は、ロボットのように固いスキー靴を不思議そうに見ていたし、私が手にするストックの事を「スティック」と゜゜);お手軽おつまみのような言葉で呼んでいました^^[るんるん]

霧もたちこめてきた午前中。しかし。。。海でのお天気お姉さんはここでも健在なのであります^^v 

お昼過ぎは二班にわかれ、ビュンビュンボーダー達を引き連れ、リフトを乗り継ぎ別山をめざしていくと、みるみる青空が広がっていきました[晴れ]

頂上での雪山の美しさ[ぴかぴか(新しい)] 空気も澄んで最高に気持ちいい~[かわいい]

P2290296.jpg
(自然は雪や太陽連れて~[るんるん]レビューを見せにくる~[るんるん] by yuming)

P2290284.jpg上越国際はサロモンがスポンサーしてるんですね。最新板カービングスキーをレンタルしてみました。

なにせ、7年ぶりのスキーだったので、なかなか感じがつかめなかったけれど、高速で大回りをすると、ターン後半グーンとエッジに乗れてきて、最後エッジを切り替える瞬間、ふっ飛ばされそうな切れを感じました。いやぁ。。。もっとこの板に慣れるまで滑っていたかったな。 買っちゃおうかな!

P2290301.jpgそして昔懐かし、想い出残る「おしるこ茶屋」へ

GO~[わーい(嬉しい顔)] GO~[ダッシュ(走り出すさま)]

このスキー場に来ると、休憩はいつもここでした。その名の通り、おしるこが名物です。

スキーヤーたるもの、スピードではボーダーには負けられないのよんrocket.gif

P2290293.jpg若い子たち。

緩斜面でボードをくるくるさせて板の操作を模索してたり、ギャップを見つけては果敢にジャンプしたり。

技術を体で覚えて、かっこよく滑れるようになると楽しいよね。自分もそうだったなぁ。。。と懐かしく思いながらもパワーをもらいました。

1mmも、仕事の事、悩み事も感じることのない時間が過ごせるのがスポーツの世界ね。リフレッシュchurip.gifリフレッシュhimawari.gif


タグ:SKI
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい非常食 [雑記帳]

sutobu.jpg石油ストーブの匂いは嫌いではない。

やかんものせてます。

朝起きたらなんだか悪寒がしました。頭痛もひどく。りんごを食べて、市販の薬を飲んで、あったかくして1日中ベットでうとうとしていました。休みの日なのになぁ。。。

夕方、なんとなく食欲も出てきたので、何か食べようとashi.gif

 

mujirushi.jpg今、なぜか職場でブームになっている無印良品の『カレー』。

ちょうど一昨日、3種類ほど買い込んできたので、冷凍ご飯をチンして、シンガポール風をお湯ポッチャンして頂きました。

さすが無印良品化学調味料、合成着色料、香料一切使用していません。フクロダケやチキン、たけのこなど、具も思っていたより入っていてeyeeye.gif

おいちぃ[揺れるハート]

ちょっと汗もかいて、元気回復himawari.gif


タグ:カレー
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。